飲酒運転はしない、残酒に注意

 こんにちは、高林です。

 

 先日、新聞やテレビで報道されていましたが、ある芸能人が飲酒運転で検挙されていました。この手の記事はなかなかなくなりません。

 

 飲酒運転の危険性はドライバーなら誰でも知っていることです。にもかかわらず、アルコールを摂取した後に、安易に車を運転してしまうのです。

 

 私自身は、酒をほとんど飲みません。ですから、酒を飲みに行く機会もありません。人によっては、毎日のように飲みに行かれる方がいると思います。

 

 そんな時は、全体に運転してはいけません。周りの人、一緒に飲んでいる人も車のを運転をさせないようにしなければなりません。 

 

 ある記事では、検挙された芸能人と一緒に飲んでいた人が、インタビューで”飲み会が終わった後、タクシーに乗るのを見送ってからかえるべきだった”と言っていました。

 

 飲酒をすると、運動能力は落ちますし、適切な判断もできなくなります。周りの人が十分に注意する必要があります。

 

 また、飲酒はしないと思っている方でも、残酒に対する注意が低くなる場合があります。身体からアルコールが抜けるには時間がかかりますが、案外安心してしまう場合があります。

 

 飲酒後は、本当に注意してもらい、悲惨な事故がないようにしてほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ