チャンとしているつもり - 一時停止

 こんにちは、野村です。

 

 ずいぶん前に聞いた話です。(チョット記憶が定かでない点をお許しください。)

 

 ある大学の先生が、一時停止の標識が設置された交差点でドライバーの行動を観察しました。

 

 観察してみると、多くのドライバーが停止せずに通過をしていました。と、ここまではよくある話です。この観察が面白いのはその続きです。

 

 その交差点は袋小路になっていて、奥は確かスーパーの駐車場でした。

 

 先生は、スーパーの入り口で何気なく質問(アンケート?)をしました。「あの一時停止場所を停止しましたか?」と。すると、ほとんどの人が「ハイ、止まりましたよ。」と答えたそうです。

 

 ワタシはこの話を初めて聞いたとき、ドライバーに自己防衛や合理化の心が働いたのだと考えました。しかし徐々に、本当にドライバーは止まっている「つもり」だったのでは、と思うようになってきました。

 

 自分ではチャンとしている「つもり」でも、他者からみるとチャンとしていない。こんなことって、運転はもちろん日常生活でもよくありますね。(次回に続きます。)

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ