長時間の運転は疲れます。

 こんにちは、高林です。

 

 先日、墓参りを家族全員で行ってきました。2箇所を車で回りました。距離では約350kmの走行でした。

 

 家を朝から出て、帰って来たのは夜でした。途中、少しだけ渋滞に会いましたが、どちらかというとすんなりの運転でした。

 

 ですが、長時間の運転になると、やっぱり疲れますね。ずっと運転していたわけではありません。目的については、そうじとお参りをして、また途中では、食事をとったりしました。

 

 それでも、途中からしんどいなと感じながら運転をしていました。普段からあまり運転をしてないからかなと思ったりしていました。

 

 特に、眼が疲れましたね。ちょっとした花粉症のせいもあったかもしれませんが、眼がしょぼしょぼしていました。

 

 運転のときは車や人を見落とさずに帰って来ましたが、やはり長時間の運転には注意が必要だと、あらためて感じました。

 

 長時間の運転では、2時間に1回の休憩を入れますが、本当に大切ですね。年齢的に高い私のようなドライバーは、許せる範囲でもって休憩をした方がいいかもしれません。

 

 事故になってからでは、大変ですから、こまめに休憩を入れることをお願いしたいです。仕事中の運転も時間調整が大変だと思いますが、事故になる前の休憩をとってほしいと思います。

 

高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ