飲み物は温かい方が好き?それとも

 こんにちは、高林です。

 

 徐々にですが、少し暖かくなる日が増えてきました。服装もマフラーや手袋がいらなくなってきました。

 

 ちょっとした一休みのときに、コーヒーやお茶などの飲み物を飲んでゆっくりすることがありますね。また食事のときもお茶やお水を飲んだりします。

 

 その飲み物ですが、みなさんは、温かい方が好きですか、それとも冷たい方が好きですか。これは好みですので、いろいろな意見があると思います。

 

 ちなみに私は、冷たい飲み物が大好きです。朝は起床してまずは、冷たい水を飲みます。食事のときも、冷たい水やお茶を飲んでいます。

 

 冬の寒いときでも、朝のコーヒーはアイスコーヒーを飲んでいました。飲んだ後は、「あー、寒い」と独り言を言ったりしています。

 

 あまり身体に良くないかなと思うようになり、最近は、少し温かい方飲み物を飲むようになりました。まあ年齢的なことがありますが。

 

 飲み始めてみると、案外、美味しいと感じるときがあります。コーヒーなどもホットを飲んでいることが多くなりました。

 

 ちょっとした思い込みがあったと思います。冷たい方が美味しい、喉越しがいいと決めつけていたかも知れません。

 

 実際にやってみたり、味わってみたりして、事実がわかることがあります。言い換えれば、確かめてみないと本当ことはわからないということだと思います。

 

 この年齢になると、どうしても思い込みで、決めつけてしまいがちです。そうならないよう心がけたいですね。

 

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ