コミュニケーション -伊勢エビ

 こんにちは、野村です。

 

 近所のレストランで食事をしていると、あとから入って来た中年女性がオーナーのシェフに「こないだ持ち帰りに作ってもらった料理ありがとう。」と声をかけました。

 

 「とっても美味しかった。特に伊勢エビは家族で取り合いになったわ。」と。

 

 褒められたシェフは顔をほころばせてこう言いました。「なかなかうちも1月は伊勢エビが入らないんですよ。業者からの取り合いです。」
 
 ン?という表情をした女性でしたが「ホント美味しくて家族で取り合いよ。」と話をもとへ戻そうとしました。ところがシャフは「髭の折れてるものでも1月は取り合いなんですよ。」と話を返します。

 

 会話がチグハグで面白かったです。単に言いたいことを言っているだけでコニュニケーションがとれていません。

 

 まあ、他愛もないおしゃべり、会話ですからどおってことはありませんが、会話は人の話をキチンと聞いて意図を理解してから返さないといけませんね。

 

 コミュニケーションが悪いとビジネスでは失敗に繋がります。運転でも他者との意思疎通がうまくできていないと事故になるかもしれません。

 

 他者の様子をよく見て、一人合点をせず、状況を正しく認識する。そんな交通コニュンケーション能力が安全運転には必要です。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ