継続は力なり

 こんにちは、高林です。

 

 私は、日々健康維持のため、ランニングとウォーキングを続けています。時間にして約1時間をかけています。

 

 ランニングはランニングのコースで、ウォーキングはウォーキングのコースを決めて行っています。

 

 ただ、この時期は大変寒いのが大きな要因でしょうか、ランニングやウォーキングをされている方が少ないように感じます。 

 

 ですが、いつも同じコースを走ったり、歩いたりしていますと、同じ方と出会います。お互いに寒い中、しかも夜間や早朝の冷え込む時間帯で頑張ってるなと思います。(向こうはどう思っているかはわかりませんが)

 

 ある方は、何年か前に始めてすれ違ったときは、体型的に、やや太った方でした。理由は何かあったかと思いますが、一念発起して頑張っている様子です。

 

 その中、徐々にですが、細身になってきているのです。そんな方を見ていると、運動だけではないと思いますが、多分健康的になろうと、日々色々なことをやってきたのだろうと思います。

 

 昔からいわれていますが、やはり”継続は力なり”です。小さなこと、些細な事を続けることで、それが大きな結果を生み出すものだと思います。

 

 目的に向かって、進むことが大切ですね。それには、まず強い決意も必要です。私自身も弱気にならないで、毎日少しずつですが、運動を頑張ろうと思います。

 

 (高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ