お客様の課題について

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、お客様の課題についてです。


 弊社の研修は、事前準備を大切にしております。安全講義だけでなく、実車による研修についても同様です。

 

 研修をご利用頂く以上、解決すべき課題を事前に把握させて頂くことで更にお役に立てると考えているからです。

 

 安全講義では、事前に受講者様の情報やどのような内容をご希望されているのか、強調してお話しさせて頂く点は何か、今後どのようにして講義内容を活用されるか等を教えて頂き内容を作成します。

 

 実車研修では、事前に練習したい内容や不安材料をお伺いし、トレーニングメニューから実施内容を選択し行います。また進捗状況を見ながらトレーニングメニューを修正し更に効果を高めることも行います。

 

 いずれの場合もご依頼を頂いたご担当窓口の方や受講者様ご本人のお話しをできるだけ多くじっくりとお伺いし、弊社の研修で、何がどの程度解決のお手伝いができるかということについて把握し正直にお知らせしています。また大変失礼ですが、改善するべき点についても正直に申し上げます。

 

 しかし、このようなやり取りを繰り返すことで、お互いに気づかなかった新たな課題や結果的に更に掘り下げた課題を見つけたりすることがあります。


 集団対応となる安全講義、マンツーマンでの実車トレーニングのいずれも上記の点を大切と考え、課題をしっかりと共有し進めていくことでご好評を頂いていると考えております。

 

 安全行動は、何より個々への動機付けが大切です。画一的な内容の講義やトレーニングでは効果が出にくと考えております。今後もこの点を大切しご受講者様が納得し実践して頂くことで事故防止を図って頂きたいと考えております。実践して良かったと思って頂けることを目指しております。


 研修につきまして、何なりとお気軽にお問い合わせをお待ちしております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ