事前の準備について

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、事前の準備がテーマです。

 

 事故なく正確に目的地に到着するには出発前の準備が大切です。ルートや走行道路、交差点や建物等の目印を把握しておくことです。所要時間も多めに見積もり、余裕を持たせることも重要です。

 

 事前準備を省略すると行き当たりばったりの運転となります。道を間違えていないか、予定時間に到着できるかと不安材料も増えます。運転への集中が低下し事故となるかもしれません。

 

 事前準備の省略は、操作や確認能力の高い方でも事故の可能性を発生させます。特に、土地勘の無い道路や不慣れな道路を走行するときには、出発前の準備をしっかりと整え、確認や操作ミスを防ぐことです。これは運転だけに言えることではなく、仕事や趣味等、全てのことに当てはまります。

 

 例えば、弊社の事故再発防止研修は、ご受講の前にご本人様が起こされた事故の情報や運転情報を頂戴し、研修内容を事前に検討します。複数のパターンをご用意し、ご本人様の運転状況やご質問への返答などから、最も最適な内容を選んで実施しております。

 

 弊社の研修を実施させて頂くにあたり、ご受講者様ご自身が納得し実践しようと自主的に判断して頂けることを目的として、事前準備を整え研修を実施させて頂いております。また、研修結果は、更なる改善の貴重な資料として分析し、活用させて頂いております。

 

 研修の実施だけが弊社の業務ではなく、その前後の細部についても研修と考え、事故抑止のお手伝いやご提案をさせて頂いております。是非、ご利用をお待ちしております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ