メロディアン株式会社様において新入社員研修を実施

 SSD研究所は、平成28年4月4日(月)に、メロディアン株式会社様の新入社員研修を実施しました。

 

 メロディアン株式会社様は安全教育に熱心な企業様で、新入社員研修をはじめ、入社前にも実車による研修や、事故を起こされた方への研修も実施されています。

 

 約20年前から、弊社の安全研修をご利用いただいております。

 

 今回は、以下の3つのカリキュラムを実施しました。

 

 

・安全レクチャー

──業務で運転することについての理解を図りました。 プライベートと業務での運転の違いから、社会人として理解しておかなければならない業務運転の責任の重さを説明させていただきました。

・ドライビングチェック

──現状の運転状況について観察してウィークポイントを抽出し、それに対するアドバイスを行いました。

・トレーニング

 ──ドライビングチェックで見受けられたウィークポイントの改善を図りました。運転経験が少ない方には基本操作の再確認から始め、後退操作や狭い場所での車の移動方法、それに伴う確認方法について繰り返し実施しました。運転経験が豊富な方には事故につながりやすい癖の矯正やより安全度の高い運転方法の習得について実施しました。

 

 研修終了時には「まだまだ練習したい」という声が聞かれるなど、今後の安全運転に積極的な姿勢が見受けられました。

 

 今回研修を受けられた皆様が事故なく、業務を無事に遂行されることをお祈りいたします。

【メロディアン株式会社様 新入社員研修データ】

〈日時〉

平成28年4月4日(月)

9:40~16:30

〈場所〉

大阪地区 SDシステム実施自動車教習所

〈参加者〉

新入社員様(17名)

>> 研修レポートトップページヘ