運転免許証の更新

 こんにちは、高林です。

 

 先日、自宅に私宛でハガキがきました。みなさんも、よくご存じの運転免許証の更新の連絡でした。前回更新してから数年経ったという感じですね。

 

 ちなみに運転免許証の更新期間については、有効期間が満了する日の直前の誕生日の一か月前から誕生日の一か月後までの間です。

 

 普通は前述の通りの期間で更新するのですが、期間前更新というのがあります。海外旅行や病気療養、出産などのやむをえない理由のため期間内に更新できない方向けに、更新前に手続きができるというものです。

 

 更新する場所は、最寄りの警察署または、運転免許試験場ですね。最寄りの警察署は便利ですが、祝日を除く月から金曜日の平日しか行けません。

 

 運転免許試験場は、日曜日も窓口を開けていますが、大変混雑しているとのことです。今現在、どちらにしようか迷い中です。

 

 でも、油断していると、期間を過ぎてしまうので、十分な注意が必要です。SSD研究所の研修でも、事前の免許証の確認の際、まれに運転免許証の期限が切れてしまっている方がいました。

 

 お仕事など大変忙しいかもしれませんが、是非とも忘れずにしてほしいと思います。できたら時折、運転免許証を取り出して、免許の期間が大丈夫かの確認をしていただきたいです。

 

 これに加えて、最近多いのはレーシック手術をして視力が回復した場合です。眼鏡等の条件を解除する手続きが必要です。これを忘れたり、してかなかったりして眼鏡せずに運転することはよくありません。

 

 これも条件解除の申請を忘れずにしていただきたいです。そのほか多いのは、住所変更などもあります。運転免許証は一生使うものです。正しく申請して大切にしてほしいと思います。


(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ