寒さに負けず!

 こんにちは、高林です。


 新しい年が始まり、新春とはいいますが、まだまだ寒い日が続き、これからが本格的な冬の気温となり、一層寒くなります。


 仕事などで頑張っておられる皆様には、ぜひ身体には気を付けて頂きたいものです。すでに風邪対策はされている方も多いと思います。


 私は外出から戻ると、必ず手洗いと、うがいを欠かさずに行っています。もともと身体は丈夫でしたが、ランニングをすることで、さらに風邪を引きにくくなりました。


 仕事から帰って夜で、周りに建物がなく、いつも風が吹きすさんいるようなところを走っています。本当に寒いですが、そのおかげかもしれません。


 適度な運動も風邪対策の一つかもしれませんね。ですが、この運動も続けないといけません。ほんの少しでもいいから長く続けることが大切だと思います。


 事故を起こさない運転も同じではないでしょうか?早めにブレーキを踏むとか、緩やかにアクセルを踏むとか、また、周囲をしっかり見るとか、特に難しいことをしなくても安全運転ができると思います。
 
 風を引かないことや交通安全だけでなく、ほとんどのことはコツコツとやり続けることが大切ですね。


 とはいうものの、ランニングするのに寒くてくじけそうな自分がいます。なんとか自分自身に言い聞かせ、風の吹きすさぶところへ無理やり出るようにしています。


 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ