それ位いいじゃない?

 こんにちは、野村です。

 

 ワタシは、ニンニク料理が好きです。

 

 ニンニクをラーメンに入れたりパスタにからめると、香りや風味が変わります。

 

 焼きニンニクもほくほくと栗のような食感です。キムチや餃子も美味しくて大好きです。

 

 美味しいだけでなく、夏バテ防止や疲労回復にもいいそうです。

 

 ただ、食べた後の匂いがキツイ。翌日でも。それが残念です。

 

 ビジネスの上では、このキツイ匂いはエチケット違反のような気がします。

 

 ですから、ワタシは翌日が休みの日以外は、ニンニクを使った料理は食べないようにしています。大好きで食べたいのですが、我慢しています。

 

 少しの匂い位いいじゃないかと言う人もいます。牛乳やガムで匂いが紛れるから大丈夫だと言う人も。でも、大丈夫かどうかは、自分が決めることではなく、周りの人が決めることだと思うのです。

 

 もっといえば、それ位いいだろう、と言うのは、甘えているように思えます。プロとして仕事をするのなら、周りのことを気にするべきだと。

 

 運転でも、例えば駐車違反。少し位ならいいだろうと考えがちです。でも、自分がいいと思うだけで、周りの人はそう思っていないはずです。いいかどうかを決めるのは自分でなく、周りの人です。


 ニンニクの話から、ちょっと硬い話になりましたが、甘いよりはいいかとお許しください。鼻につく話になっていればスイマセン。

 

 さて週末は帰りに餃子三皿食べて帰ろうかな。残暑が続きますが、皆さん体調管理に注意してくださいね。

                                           

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ