ひこにゃん

 こんにちは、野村です。

 

 彦根城へ行ってきました。ひこにゃんに会いに。

 

 多くの観光客が待つ中、登場時間になると、ひこにゃんはカメラを構える人垣の間を、ゆっくりとフツーに歩いて何の変哲もない広場に向かい、ゆ~っくりとした動きでパフォーマンスをしました。

 

 ゆ、ゆるい! 自分の目で実際に動きを見て、ゆるキャラの意味がよく分かりました。

 

 のんびりして、ゆっくりして、心が癒されるという意味なのでしょうね。

 

 ひこにゃんを見た後、彦根城を出てお土産を買いに。商店街は古い街並みを模し、色合いも統一感のあるものでした。コンセプトを決めて造られています。

 

 ある、リゾート企業の社長さんがこんなことを言っていました。

 

 コンセプトは何でもいい。これでいこうという宣言でもある。そうすると、様々なものが同じ方向に向かっていく。コンセプトを決めるとはターゲットを明確にすることだ、と。

 

 交通安全の行動目標も同じです。自分、もしくは自分たちで、このような行動をすると決めることです。それはたった一つでもよく、でも具体的であることが重要です。

 

 例えば、携帯や手帳を運転中に見ない、バックのときはミラーと目視の両方で後ろを確認する、黄色の信号は停止する。そんな具体的な目標を作り、守って運転をしましょう。

 

 最後はかたい話になりスイマセン。仕事での運転では癒されることは少ないですが、ひこにゃんでも思い出し、できるだけイライラしないようにして事故を防いでください。
 

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ