正月太り

 明けましておめでとうございます。野村です。

 

 皆さん、お正月はどのように過ごされましたか?

 

 わたしは、殆ど家にいてゴロゴロとし、食べては寝て、TVを見てを繰り返し、体重を大幅に増やしました。

 

 そういえばあるTVで脳科学者が、太っている人は自己中心、わがままであるという報告があると言っていました。

 

 理由はこうです。

 

 太るのは、欲求(食欲)が強いから。また、欲求を我慢することができないから。というものです。自己の欲求を強く満たそうとする、つまり自己中心性が強いという理屈です。

 

 言えるような、言えないような。ただ、ちょっと単純で強引な展開のような気がします。真偽のほどは定かなのかな、体質や生活環境など多くの影響を受けるんじゃないのかな、と。

 

 しかし、欲求が強いということは、一概に悪いこととは言えないと思うのです。何故なら、欲求があるから、人間は成長や進歩できるはずだからです。

 

 また、欲求は想いにつながります。例えば、お釈迦様もキリスト様も、人を救いたいという強い想い、強い欲求で生きられたと思うのです。大我(大きな欲)が無我(無欲)になったのではないでしょうか。

 

 ちょっと話が大げさになりましたが、別に話を広げて、正月太りを正当化しようとしているわけではありません。欲求も多面性があるということを考えつつ、運動も増やして減量をしようと思った次第です。

 

 それはともかく、今年も安全に関わる仕事をしていきます。安全への強い想いを持ち、少しでも皆様のお役に立てればと考えています。今年もよろしくお願いします。
 

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ