事故再発防止研修について

 こんにちは、平野です。


 今回の話は、弊社の事故再発防止研修についてです。

 

 交通事故は、ドライバーが事故が起きやすい状況となったときに、交通違反や、何らかのミスを起こしたことにより発生しています。

 

 事故を起こしたドライバーと話をしますと、いつもは車や人が殆ど通らない道路だったとか、今回に限っては別だった等のことを言われることが多いものです。

 

 事故の原因を、自分ではなく、そのときの道路状況や自分以外に責任転嫁をしがちです。

 

 これは、私も含め、無意識に責任転嫁できる材料を探し、自分を守ろうとする心理が働いてしまう理由ことによります。

 

 このような状況のとらえ方をしていると、事故(失敗)の経験を活かせず、再発防止の方法が曖昧となる可能性が高いです。同様の事故を繰り返してしまうのです。

 

 弊社の事故再発防止研修は、事故に至るまでの経過をご本人様と一緒に振り返り、普段と比べ問題はなかったか、どのような運転をすれば良かったのか、それができなかった理由は何か等を、じっくりと考えてもらいます。これを通じて、再発防止の行動に気づきを持って頂くことを中心に行っています。

 

 自分自身で事故を振り返り、適切な再発防止の行動を決定することは、本当に難しいことです。そのため、形を変えて事故を繰り返すドライバーが多くおられます。

 

 お困りのケースがあれば、是非ご連絡をお待ちしております。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ