事故を多発する方への添乗指導

 こんにちは、平野です。

 

 今回の話は、事故を多発する方への添乗指導についてです。

 

 皆様の企業内には、事故を何度も繰り返す方はおられないでしょうか? 事故により、直接的な損失の発生やイメージを低下が起き、お困りではないでしょうか?

 

 しかし、多くの迷惑を掛けているにも関わらず、事故を起こされるご本人は、そのことに気付かず、あまり気にしていないことが多いです。

 

 このような状況の認識が間違っていること以外に、自己流の運転や、事故防止上好ましくない癖をお持ちのである可能性があります。

 

 また、安全運転をしているつもりの方も多いです。第3者からみれば、いつ事故を起こしても不思議ではない運転となっているにも関わらず。

 

 事故を起こし、深く反省をされても、自分自身で良くない癖に気付いて、修正することができなければ再発防止ほぼ困難です。今後も事故を繰り返してしまう可能性を抱えていると言えます。

 

 添乗指導を行うことにより、問題点を指摘したり気付いて頂く機会を設け、事故を招いた運転行動を改善することで、事故の可能性を抑えやすくなります。


 また、普段取ることの出来なかったコミュニケーションを図ることができたり、取り組みへの熱意が、事故防止の動機付けを図ることにもなり、職場の風土づくりにも貢献します。


 ご不明な点がありましたら、何なりとお気軽に弊社にお問い合わせ下さいませ。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ