スイカを買いたかった

 こんにちは、野村です。

 

 暑い日が続いていますね。こんな時は冷房の効いた部屋で、よく冷やしたスイカを食べるのが最高です。

 

 スイカといえば、先日スーパーのレジに並んでいるとき、パンチの利いた奥さんを見ました。「こんな余計な物買って!」と旦那さんに大声を上げているのです。

 

 先にレジに並んでいた旦那さんが、奥さんに黙ってスイカを買ったようです。奥さんのイライラのボルテージはさらに上がり、鬼の形相で詰めより怒鳴ります。「絶対買わへんで!!」と。

 

 恐れをなした旦那さん、すでにレジを通したスイカを、「返して来るわ。」と手にしました。周りの視線を感じながら、トボトボとスイカを持って陳列棚で向かう旦那さんの丸めた背中には、諦めと哀愁が漂っていました。とってもスイカを買いたかったんでしょうね。

 

 一方奥さんは、スイカ代の返金をしてくれたレジの方に、「ゴメンね。メンドクサイことして。」と豪快に笑いかけます。周囲への恥ずかしさなど、微塵も感じていない様子です。

 

 特売の298円のスイカを巡る騒動はこれで幕を降ろし、旦那さんの野望は砕かれ、しかし家庭の平和は保たれました。

 

 この奥さんほどではないですが、夏は暑さからイライラしやすいものです。でもイライラを運転に持ち込むと取り返しのつかないことになります。「仕方がないか。」と、諦めることもイライラ解消の一つの方法です。

 

 口で言うほど簡単な事ではありませんが、イライラしたときは、スイカを買えなかった旦那さんのことでも思い出してみてください。少しは気分が紛れるかもしれませんよ。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ