携帯電話(スマホ)の使い方を考えましょう

 こんにちは、高林です。

 

 以前にも、携帯電話(スマホ)を使用しながらの運転は絶対にやめてほしいと書いたことがあります。でも仕事で運転しているときに、大切なお客様からの連絡であれば、誰でも気になるものだと思います。

 

 ですから、運転中は携帯電話(スマホ)を自分自身からの手の届かない場所に置いたり、カバンの中にいれたりして、運転の邪魔にならないようにする工夫が大切です。

 

 ある日、出勤のとき、電車が事故で1時間程度遅れました。当然電車の車内は、非常に混んでいました。身動きもできないくらいでした。ですが、そんな状況でも、携帯電話(スマホ)を触り続ける人が結構いました。

 

 電車が遅れていたために、いろんなところへ連絡をしているかもしれませんが、こんなときぐらいは、やめたらいいのにと思いました。早目に連絡していたら済むことです。

 

 携帯電話(スマホ)を触るためには、どうしてもスペースが少し必要になります。他者への迷惑になります。ただでさえ、電車が遅れて少しイライラしているのに、いい加減にしてほしいところです。

 

 電車のときではありませんが、人によっては、携帯電話(スマホ)に入っている音楽をヘッドホンで聴いて、メールを作りながらの人がいます。これに加えて、自転車に乗ったり、友達と時折会話をしたりしている人も見かけます。

 

 人は同時に多くのことはできません。こんなことをするとミスに繋がり、他車(者)とのトラブルになる可能性が高くなります。

 

 自分だけは大丈夫と考えているかも知れません。この自分だけという考えが、どんなに混んでいる車内であっても平然と使い続けてしまうのではないでしょうか。

 

 私も含め、一度自分自身の行動ややっていることが、他車(者)への迷惑になっていないかを、見つめ直していく必要とあると思います。

 (高林一夫)
>> スタッフブログ一覧へ