W杯とカーコミュニケーション

 こんにちは、野村です。

 

 W杯での熱戦が続いていますね。この大会、GKの活躍も目立つ気がします。先日の決勝トーナメント1回戦の、ドイツ対アルジェリア戦もそうです。

 

 延長で2-1で惜しくもアルジェリアが負けてしまいましたが、GKのエムボリが好セーブでゴールを守っていました。

  

 新聞で読んだのですが、エムボリは、以前日本のJFLのFC琉球に所属し、その時も鮮やかなセーブを見せていました。しかし、それにも関わらずチームは失点を重ねていました。理由は、エムボリがGKとして致命的ともいえる欠点があったからだそうです。
 
 それは、コミュニケーション能力です。自分の意思を伝え、相手の意図を読み取るのが苦手で、DFとの連携が上手くとれず、失点に結びついていました。勝手に苛立って、自軍ベンチに向かって罵声を浴びせることもあったと。

 

 どのチームでも芽がでなかったその彼が、代表選手になり、チームをベスト16にまで導くことができたのは、コミュニケーション能力を上げたことが一因だと思います。

 

 スポーツでも、仕事でも、そして運転でも、コミュニケーション能力は最も重要な能力のひとつです。自分はどうしたいのかを周りに確実に分かってもらう、相手がどうしたいのかを読み取ることです。

 

 他者(車)へ注意を配り、カーコミュニケーション能力を高めることを心がけ、安全を守っていきましょう。

 

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ