燃費って? -エコドライブ-

 こんにちは、野村です。今回の話は、「燃費」です。

 

 友人が奥さんの車の買い替えのため、カーディーラーを回っています。ところが、奥さんは運転は好きなのですが、車の知識はあまりありません。そのため、営業マンと会話が成り立たたないことが多いそうです。

 

 先日行ったカーディーラーでは、営業マンから、「ガソリンの値段が気になりませんか?今お乗りのお車の燃費はどれ位ですか?」と尋ねられ、何のことを言っているのかさっぱり分かりませんでした。

 

 奥さんが「ネンピって何のことですか?」と聞き返すと、営業マンが気を遣いながら「ガソリンの消費のことですが。」と言ったので、「エネオスで2~3週間に1回入れています。」と答えたそうです。

 営業マンが、「なるほどそうですか。」と言って困っているのを見て、友人は恥ずかしかったと。

 

 ご存じだと思いますが、燃費とは燃料の消費率のことです。一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示したもの、言い換えると燃料1リットルで走れるキロ数です。例えば、燃費が15㎞/Lであれば、ガソリン1リッターで15キロ走行できることとなります。

 

 燃費を良くするには、アクセルの踏む量を減らすことです。発進の時には、ふんわりとアクセルを踏む、停止や減速が分かっている時には、早めにアクセルを離すことです。このような省エネ運転のことを、環境へ配慮したエコドライブといいます。

 

 加速や減速を丁寧にしたり、早めに減速したりすることは追突事故防止に役立ちます。エコドライブ、丁寧な運転をして、燃費の向上と追突事故防止を図ってください。 

 (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ