危険と感じたら近寄らないこと

 こんにちは、高林です。

 

 我が家では、2匹の猫を飼っています。私は小さい時から動物が好きで、よく飼っていました。家族も動物が好きで、特に猫が好きなのです。

 

 今から13年ほど前から猫を飼い始めました。哺乳瓶で育てたぐらいで、かわいがってきました。そのため、すっかりわがままな猫に成長しました。撫でてやっても、すぐに噛みついたりするのです。

 

 そして、5年ほど前に、家族がシャムネコもほしいといい、もう1匹を飼いました。こいつは、性格的におとなしいやつで、少し甘えん坊なところもあります。私がかわいがるものですから、家族中で一番なついています。私が家にいるときは、ずっとそばにいます。

 

 ところが、この2匹の仲がとても悪いのです。最近になってケンカをすることはなくなりましたが、一緒に遊んだり、寝たりすることは絶対にありません。

 

 特に、先に飼っている方の猫が、まったく寄せつけないのです。シャムネコが近寄るとすぐに怒ってしまいます。とくどき猫パンチをくらわす時もあります。

 

 ですから、性格的におとなしいシャムネコの方は、理解しているかどうかはわかりませんが、先住猫には、まずは近寄らないのです。本能的に何か危険なことや、何かありそうだと感じているのかもしれません。

 

 近寄らないことで、2匹の仲は、円滑?になりトラブルもありません。我々人間社会も何か危険なことはありそうだと感じたら、身を守るために同様のことをします。ほんとに同じですね。

 

 何か危険が事がありそうだ、構えようとするのことは、車の運転の危険予測とも同じだといえます。ドライバーによっては、危険と感じていて不用意に接近する場合があります。また、深く考えずに行動して危ない時があります。

 

 ドライバーも人であり、動物です。直感的に何か危険だと感じることがあると思います。そういった感受性を高めて事故のないようにしてもらいたいものです。

 

 今、私の横では、2匹の猫が近寄らずに平穏な時を過ごしています。できればこうありたいものです。

 

 (高林一夫)
>> スタッフブログ一覧へ