新入社員研修がいよいよ始まりました

 こんにちは、野村です。

 

 4月に入り、各社様の新入社員運転研修が始まっています。その中では、運転技能についてレベル判定を行います。

 また、レベル判定を行ったのち、それぞれの方に応じた時間を設定し、トレーニングをご受講頂きます。

 

 レベル判定の際には、周りの車の流れに乗れなかったり、直線道路でフラフラする方、バックでハンドルを逆に回したり、入庫するのに非常に時間がかかる方が多く見られます。

 その方々がトレーニングにより走行が安定したり、あまり時間をかけずに駐車ができるようになったりして、運転に慣れてきます。

 

 あるビジネス書に、成長とは変化することを意味すると書かれていました。そして変化するとは、

 1. これまでできなかったことが、できるようになること。
 2. これまでできてきたことが、さらによくできるようになること。

とありました。つまり、新入社員の方々はトレーニングにより成長されていくのですね。

 

 逆に、言い換えると、できないことがいつまでもできない、できることが正確に早くできるようにならないとは、成長していないということです。

 

 新入社員の方々の、できなかったことができるように、できることがさらによくできるよう、SSD研究所では、毎年研修内容を変化させています。

 効果的な研修のため、我々自身も成長していきたいと考え、努力を続けてまいります。

  (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ