平成26年の「春の交通安全運動」

 こんにちは、高林です。

 

 寒い日々が続いた冬は、もう少しで終わりそうです。春になると入学や入社などフレッシュなことが多くあります。私は、職業柄、春といえば、「春の交通安全運転」ですね。

 

 平成26年は、4月6日(月)~15日(水)が運動期間です。そして、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本方針です。

 

 また、重点項目としては、
(1)自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)
(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転の根絶
の3点です。

※内閣府「平成26年春の全国交通安全運動推進要綱」より

 

 交通安全については、いろいろな機関や団体、企業が、熱心に取り組んでおられますが、なかなか事故ゼロにならない難しさがあります。

 

 つい先日もバス運転士の居眠りにより悲惨な事故がありました。また、新聞などでも飲酒運転をして事故に至った記事もありました。

 

 せっかくの機会ですので、事故ゼロを目指してほしいものです。SSD研究所もなんとか事故をなくしたいという強い想いで取り組んでいます。みなさまのお役にたてればと考えています。

 

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ