駐車のツボ

 こんにちは、平野です。

 

 先日、タイムズ24様の駐車講習会を担当させて頂きました。

 

 タイムズ24様は、コインパーキングを展開する企業様です。駅前や繁華街や公共施設付近でよく見かける黄色い看板のコインパーキングです。私もよく利用させて頂いております。

 

 この講習会は、オープン前のイベントとして、地域の方を対象に駐車のレッスンを無料でご提供しようというものです。

 

 私共がお待ちし、お越し頂いた方から随時レッスンをさせて頂くという流れです。次の方がおられない場合は、時間の制限もなく練習ができます。しかもオープン前なので、他の車はなく、安心して自分のペースで練習できます。駐車の方法をマスターしたい方にとっては、非常にお得なイベントだと思います。

 

 運転の必要に迫られた主婦の方が多くお越しになりました。明るくで前向きな方ばかりでした。怖い怖いと言いながらも、楽しみながらが入庫できるようになられました。


 短時間で駐車をマスターするポイントは、車の進む方向を見ながら、歩くより遅い速度で動かすということです。

 逆に、失敗するときは、ハンドル操作に気を取られ、ブレーキが緩み速度が上がり、ハンドル操作が追いつかなくなり方向がずれてしまうパターンです。加えて、切り返しも間違えて、入庫できない位置に動かしてしまいがちです。


 やはり、ポイントは、ゆっくりと動きながら、車の進む方向や注意ポイントを見てから、ハンドルを操作することが大切です。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ