業務の運転とプライベートの運転の違い

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、業務に伴う運転とプライベートでの運転との違いについての話です。

 

 先日、追突事故を起こされた方の研修を担当しました。運転技量に問題はなく、確認の時期や方法も適切です。目立った危険行動は見受けられません。それなのに追突事故を繰り返しています。

 

 ところが、プライベートでは事故を起していないとのことです。プライベートでの運転と業務での運転を比べ、違いがあるかを伺いました。

 

 その結果、車に限らず自分の所有物は大切に扱うことができる。しかし、自分の所有物ではないものに対しては、やや雑な扱いをすることが分かりました。

 

 また、業務を終えての帰社時や疲労が蓄積した状態で運転をするとき、この傾向が強くなり、操作が荒くなったり、判断が強引となったりすることも分かりました。

 

 次に、業務に伴う運転について考えて頂きました。

 その結果、自分の所有物だけを大切に扱うということは、自分さえ良ければよいという考え方に根ずくものであり。この考え方に陥ったときに事故を繰り返したと認識されました。社有車に対する考え方や今後の運転に対する考え方も変えて頂くことができました。

 

 業務に伴う運転は、プライベートでの運転以上に、自分自身の欲求や感情を持ち込まずに運転することが求められます。常に事故・違反なく運転することを忘れず行動することです。                                                              

 

(平野 勝寛)
>> スタッフブログ一覧へ