おもてなし

 こんにちは、野村です。

 

 繁華街を歩いていると、飲食店の前にこんな看板が立てかけられていました。「じぇじぇじぇ。倍返しでおもてなし」


 まるで流行語大賞のノミネートのようです。ここまで堂々と書かれていると、その潔さに笑ってしまいます。

 

 ところで、おもてなしとは具体的にはどのようなことを言うのでしょう? サービスで評価の高い、老舗旅館の加賀屋の会長は、次のように言っています。

 

 「おもてなしをサービスと同意とするなら、プロとして訓練された社員が給料をいただいてお客様のために正確にお役に立って、お客様から感激と満足感を引き出すこと。」

 「そしてサービスの本質は、お客様から要求されたことに決して間違えない正確性とお客様の立場に立ったホスピタリティである。」

 

 弊社が行えることは、事故の予防であり、再発防止です。ドライバーの安全度を高め、危険度を下がることで、ご本人はもちろん管理部門様の不安を解消することにあります。

 したがって、弊社にとってサービスやおもてなしとは、これらのことをきちんと行なうことです。
 
 しかしながら、まだまだ研修をご利用いただいている皆様へ、満足できるサービスをご提供しているとはいえません。

 よりよりサービスを提供し、ご満足いただけるおもてなしができるよう努力してまいります。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ