初心者マーク

 こんにちは、高林です。

 

 以前、私の息子が自動車教習所に通っていることを書かせて頂きました。その息子が、やっと運転免許証をとりました。結構長く通っていたようで、教習期限に近づいていたみたいです。

 

 なんとか取れて良かったと思います。これから運転するみたいですが、親として、いろいろと不安に思います。そうは言ってられませんので、どんどん乗って運転に慣れてほしいです。

 

 ですが、本人に、「学生のうちに、たくさん運転するんやで」と言っても、「できたら、運転するわ」って返事をしてきました。新入社員の方の研修をよく実施していますが、そのときの新入社員の方の運転に対する考え方と、同じものだと感じました。

 

 それでも、私は、運転してほしいと思い、マイカーに初心者マークをつけてやりました。息子は、そんなに喜んでいません。その気になったら、運転するかなと考えて、気長に待つようにしました。

 

 この初心者マークは、当然免許取得後、1年間はつけておかなけばなりません。初心者が、うっかり初心者マークを外したり、つけるのを忘れたりすると、初心運転者表示義務違反となります。これはみなさんが、よく知っておられるところだと思います。

 

 では、私のような免許を取得して、1年を超えている者が、つけた場合はどうなるでしょうか?これは、違反にはなりません。

 

 法の中で、初心者に該当する場合は初心運転者標識を表示する義務が書かれていますが、該当しない場合は表示してはいけないとは一言も書かれていません。したがって、法律で定められていないので、違反にはなりません。

 

 みなさんのなかで、運転に自信のない方や運転のブランクのあった方などは、初心者マークをつけて運転することも良いかと思います。


(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ