雨の日(梅雨)の運転にご注意

 こんにちは、高林です。

 今年は例年よりも早い梅雨入りとなりました。雨が多く降る日が続きますね。ジメジメして、なんとなく嫌な気分になりがちです。外出するときに傘を持たなければならないし、服がびしょ濡れになったりすることがあるからです。

 雨の日が好きな方もおられると思います。また、雨は農作物のためにも大変重要です。当たり前ですが、それだけでなく、植物や生き物は、水がないと生きていけません。雨はとても大切なものですね。

 これからの時期に、車を運転することは、車の有難みがわかるときでもあります。傘を持つ必要はほとんどありません。濡れることも少なくなり、雨の日でもたくさんの荷物を運ぶことができます。

 しかし、雨の日の運転に、みなさんは十分に注意をしていただきたいと思います。雨の日の運転に備えた準備を心がけてください。

 ワイパーのゴムの状態はどうでしょうか?雨の日の視界を確保するために、重要な点ですね。拭き取り具合が悪くなっていたら、交換をお勧めします。ワイパーは概ね1年ごとの交換が必要といわれています。少しチェックしていただくとよいかを思います。

 ちなみに、私のマイカーも先日、ワイパーを交換しました。交換した後、直ぐに雨が降って、ワイパーを動かしました。いつもそうなのですが、ワイパーを新しくすると、雨の拭き取り具体がともてよく、いつも感動します。新しいゴムですと、水滴の拭き残しがなく、ビビリ音もありません。気持ちのいいものです。

 その他、ウォッシャー液の量や、タイヤの摩耗の状態などもあらためてみておいてください。たとえ、安全運転を心がけていても、車のハード面が整っていないと、思いがけない事故になったりするので、一度車の様子をみてやってください。

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ