感染るんですねぃ!

 こんにちは、平野です。

 

 休日を利用して、滋賀県の南草津へ行ってきました。後輩が所属するアマチュア吹奏楽団の定期演奏会を聞くためです。

 休日ではありましたが、仕事を持ち帰っており、休み中に仕事を片付けることができるかが不安です。遠出する時間的余裕はありません。しかし、演奏会の方が先約でしたので、断るのも申し訳ないと思い出かけました。

 そのステージは、今この瞬間を大切に、自分のベストを出そうとしている演奏でした。演奏ぶりからも、事前の練習は、十分にされていたように伺えました。

 

 何より、メンバー全員(約60人)が気持ちを一つに合わせ、良い演奏を作ろうと努力している姿勢に感動しました。演奏会を終えた、ステージ上の彼らの笑顔は、本当に楽しそうで素敵でした。自分自身、あの中に入れてもらいたいとさえ思ったくらいです。

 理由は、よく分からないのですが、彼らの演奏を聞くことで、自分のすぐ眼の前の事柄ばかりを見るという、狭いその場だけの見方になっていたことに気付きました。また、持ち帰った仕事くらい、必ず片付けてやるというエネルギーをもらうこともできました。

 結果的に、良い演奏をしようとする皆さんの意志力のようなエネルギーが、私に伝わり、「俺も頑張るぞ」!という気持ちにさせて頂いたように思います。

 私の仕事である、安全運転研修を実施する際は、絶対に事故を起こして頂きたくないという「想い」・「熱意」を持って行うことの大切さを実感した1日でした。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ