「大丈夫だろう」は危険です ~いぼ痔の怒り

 寒い日が続いていますが、みなさん、お身体の調子はいかがでしょうか。

 さて、今回は「いぼ痔」の話です。あまりお上品なテーマではありません。ご了承ください。

 数年前の冬のことです。来客者をお送りし、椅子に座った直後、お尻のあたりに異変を感じました。“ヌルッ”とするのです。アレ?と思い、トイレに行くと大量の出血が!

「うわ、内臓から出血だ。もう長くない!」と本気で思いました。しかし、触ってみると出血箇所が違います。いぼ痔が破裂したのです。

 実は、その1か月前から、いぼ痔ができていました。初めは小さかったのが、少しずつ成長し、小指の先くらいになっていました。

 でも「大丈夫だろう、そのうちに治るだろう」と医者に行かずに放置していました。それが、ついにちぎれて出血に至ったのです。
 放っておかれたことに、いぼ痔が怒り、「甘く見るな」と爆発したかのようです。

 いつまでも、ポタポタと出血が止まりません。仕方がないので臀部をタオルで押さえ、内股で近くの病院に向かいました。待合室では痛くて立ったまま、治療も激痛でした。

 1週間は紙おむつをはいて過ごし、完治するまで随分日にちを要しました。大丈夫だろう、と甘く考えていたことのツケがまわってきました。

 研修でいつもお伝えしている「大丈夫だろうと甘く考えていると、痛い目に会う」を自分の身体で実感した次第です。まさに、甘い予測を痛みは好むです。

 最後に、交通の仕事をしている知人に「隠れたところにも、気を配らないといけませんね」と言われたことを加えて、今回の話を終えます。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ