ストレッチ

 左足の裏の太ももが痛いです。もう、約2か月です。


 以前、ロードバイク初心者を書きましたが、自転車に乗っています。その乗り方に問題があった気がします。

 この間の連休に自転車専用のトレーニングセンターに行き、ハイピッチ走行を2日続けました。痛くなったのは、その後からです。

 ちなみに、わたしの自転車の乗り方ですが、準備運動をろくにせず、すぐに走り始めています。走ったあとも整理体操をしていません(これは、ありえないんでしょうね)。
 だいたいいつも、トレーニングセンターへ着くと、自転車を降ろしすぐに乗車、終わるとすぐに車に乗せて帰ってきていました。

 連休の後、3日位してから足に違和感を覚えました。1週間後には、家の階段は両手で手すりを持たないと降りられなくなりました。

 歩くたびに足が痛いです。膝に力が入らず、時々いたずらで後ろから膝を押されたように、膝がカクンとなります。歩くのがままなりません。
 和式のトイレでは、足を曲げるのが痛く、前にあるパイプを両手でつかんでいます。

 どんな自転車の本にも、準備体操と整理体操でのストレッチの必要性が書かれていますが、わたしはこれを行っていませんでした。

 自分の体を守れていません。ストレッチの大切さを理解せず、忠告や他人の知恵を活かせていません。普段は安全だ、予防は大切だと言っているくせに。ダメですね。

 回復をしたら、運動の前後には必ずストレッチをしようと思っています。反省しかりのこの2か月です。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ