幻の空間

 野村です。秋には、どこか遠くに行ってみたくなりますね。

 先日、新幹線に乗り出張に行って来ました。新幹線に乗ると、『幻の空間』を思い出します。

 

 これは、大阪大学の大森教授らの大阪交通科学研究会でよく話されていたことです。面白い話ですので紹介をさせてください。

 時速200㎞で走っている新幹線。運転士が1㎞前方の線路上に人を発見し非常ブレーキをかけても間に合いません。


 時速200㎞の列車は2㎞以上の制動距離が必要だからです。非常ブレーキをかけながらそれだけの距離を進みます。列車の前方2㎞の空間は、目には見えていても存在しない、『幻の空間』です。


 自動車にすると、時速100㎞なら100m、時速50㎞なら25mほどは幻の空間になります。この空間は見えていても、ない(存在しない)のと同じです。

 

 幻の空間以上、車間距離をあけていないと追突事故は防げません。

 帰りの新幹線でそんなことを思い出していると、いつの間にか寝ていました。あっという間に空間を移動して、危うく新大阪を過ぎてしまうところでした。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ