安全運転管理者の活躍

 野村です。
 この度の弊社ホームページのリニューアルにおきましては、主要取引先のページに、掲載のご了解を頂戴し、法人様の社名(団体名)を書かせていただきました。有難うございました。

 ご依頼の際、ご担当者の安全運転管理者(法的な安全運転管理者ではなく、企業内の管理をされる方。以下同じ)の皆様は、安全運転管理以外に多くの仕事を抱えておられ、つくづく、大変だと思いました。
 
 非常に多忙な中で、安全管理を行っておられます。また、責任も重いです。突発的な業務に時間を取られることも多いと伺っております。

 しかしながら、「事故は少なく、いや事故がなくて当たり前。事故が減少してもさほど評価されない。営業現場などからは、煙たがられる」と難しいお立場です。

 新入社員研修事故再発防止研修を実施しようとすると、「この忙しいときに!」と文句の電話が入ることもあるとも聞きます。

 そんな状態にも関わらず、多くの安全運転管理者の方は、熱心に事故予防や事故減少に取り組まれておられます。努力をされているからこそ、現在の事故件数や事故率で抑えられていると思います。

 トップと現場の間の連結ピンの役目が、安全運転管理者に求められる業務です。多忙な皆様に対して、弊社は微力ではありますが、そのお手伝いをしたいと考えています。
 弊社の安全運転講習を、お気軽にご利用いただければ幸いです。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ