健康ランドで思ったこと

 野村です。


 「滑りますので、足元にご注意ください」の張り紙が目につきました。「何故そんなことを書いてあるのだろう」と露天風呂につかりながら、ふと思いました。

ケガをしたら困るから

誰が?

健康ランド側が

困ったことがあるから張り紙をしているのでは?

つまり、ケガをした人がいる。

ケガをした人は不注意なひと?

普通の人が普通に行動していたのではないか

普通の人がケガをしたのなら、普通にしていたら自分もケガをする可能性があるのでは

 こんな風に考えていると、想像力が働き始めました。
 もし滑って石の角で頭を打ったら痛いだろうな。出血や脳震盪は嫌だな。ケガをして入院したら、健康ランドに来ているのに健康じゃないな・・・

 安全運転講義で、降雨時や積雪時の滑りやすさの注意についてお話させていただくことがありますが、何か似ているなと思います。
 誰かが滑ったのなら、自分も滑るかもしれませんよね。
 いつもはザブンとあがるのだけど、少しだけ足元に気をつけて、ゆっくりと露天風呂からあがりました。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ