新入社員の方は大変だ

新入社員研修 安全運転研修

 こんにちは、野村です。

 

 弊社では、新入社員対象の運転の講習(新入社員研修)をたくさんご利用いただいております。(よろしければ、安全運転研修のページをご覧ください。)

 それにしても、新入社員の方は大変だと思います。
 理由は、まず職場のルールや社内・社外の人間関係に慣れないといけませんし、仕事のやり方を覚え、それを正確で効率的に行えるよう、業務に慣れないといけないからです。
 さらに営業職になると、運転にも慣れなくてもいけません。

 加えて、慣れたとしても業務での運転は大変です。なぜなら顧客の予定にあわせなくてはならず、時間的な制約があるからです。遅刻厳禁なのに、渋滞に飲み込まれたり、前の顧客との面談が長引いたりしますし、知らない道を走ったり、走行経路も自分で選択できないことが多くあったりします。
 そのため、焦ったり不安になったり、イライラしたりして、不満や怒りにとらわれます。運転に慣れないうえに、こんなことがたくさんあるのです。本当に大変ですよね。

 でも、でも、がんばりましょう!がんばって欲しいです!仕事は嫌なことが7割で、良いことが3割あれば上等です。嫌なことがたくさんあっても、お客さんに喜んでいただければ、サイコーですよ。

 弊社は、新入社員の皆さんの負担軽減のお手伝いをして、運転(だけでなく安全運転)のコツをお伝えしたいと思っています。一緒にがんばりましょう!

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ