車間距離をあけていないから割込みと感じる

 

ある事業所で、軽い追突事故を起こして運転者が帰ってきました。

管理者

「前から、君は車間距離を詰める傾向があるから、あけるように言っていただろう。あけていないから追突事故を起こすんだ!」

「そういう考えだから、追突事故を起こすんだ!」

「割り込まれたと感じるのは、そもそも車間距離が短すぎるからだ。車間距離をあけていれば、割り込まれたとは感じないはずだよ」

「車間距離を十分あけていれば、隣りの車線から車が前に入ってきても、割込みではなく単なる車線変更になる

「そう、車線変更なら君も腹も立たないし、何よりも安全だ」

運転手

「車間距離をあけると割り込まれるじゃないですか。割り込まれると腹も立ちますし。だから、あまりあけないようにしているんです」

「どうしてですか?割り込まれるほうが危険だと思いますよ」

「どういうことですか?」

「車線変更ですか?」

「ふーん。そんな考え方もあるんだ」


■今月の教訓

 

 他車から割り込まれたと感じたら、それは「車間距離が短かったせいだ」と思い直してみませんか。そうすれば、腹も立ちませんし、何よりも安全運転にもつながりますよ。