お風呂でリラックス

 こんにちは、野村です。

 

 帰宅してお風呂に入ると幸せな気分になります。

 

 たまには出かけてサウナにも行きたいのですが。

 

 ただ不特定多数の人が集まるところはなるべく避けようと随分長い間行っていません。

 

 そのかわりに家でできないかなとフト思いました。

 

 そこで小さなビニール傘を買ってきて、湯船につかりながら傘を広げ、湯気を集めてサウナの代わりをしています。これがなかなかいけるんです。

 

 じんわり汗をかきながら、こんな寒い冬に温かいお風呂に入れて贅沢だなぁと思っています。

 

 ある作家が、現在の日本は全体的にはフランス革命の頃の貴族よりも豊かであると書いていました。なるほど。

 

 徳川の将軍たちは風呂に入ることを好んだそうです。何代目かの将軍(確か吉宗公だったでしょうか)は、毎日温泉のお湯を熱海から江戸まで運ばせていたとか。

 

 贅沢に思えますが、本意は激務に耐えられるよう健康に留意したことによるそうです。

 

 交通安全のためにも健康な体と心が大切です。まだまだ寒い日が続きます。温かいお風呂で身体と心を休めリラックスしましょう。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ