知らない場所の運転

 こんにちは、高林です。

 

 最近、とあるお店を探して車で回ることが多くなりました。

 

 時には同じチェーン店を1日に3~4件回ることもあります。暇な奴だと思われますが、その通りですね。

 

 ほしい商品、探している商品があるかを見て回るのが結構面白いのです。そのため遠方にも行きます。

 

 但し、家族は付いてきません。私一人で回って楽しんでいるのが現状です。

 

 まあ、訪れたことのある店舗は良いのですが、初めての店舗は、スマホのナビアプリを頼りに走行していきます。

 

 当たり前ですが、初めて走行する道路、知らない道を走行することは少し気持ちの持ち方が違います。特に、危険な交差点や特に注意をしなければならない場所の有無が把握できていないと結構しんどいです。

 

 常に速度控えめにし、意識的に周囲への目配りをして運転するようにしています。ですから、帰宅すると結構疲れてしまいます。目も疲れることもあり、何もしたくない状況になりがちです。

 

 贅沢を言って申し訳ないのですが、私の場合は遊びで運転していての状態ですが、業務で運転されている方はもっと大変ですね。

 

 以前は地図を見て走行し、最近はナビを利用して走行するので、ドライバーの負担は軽くなって来たと思いますが、知らない場所を走行する緊張感はあると思います。

 

 業務中の運転では、いろいろなことが頭の中を巡りますので、集中力を欠いてしまこともあります。

 

 そのような場所や状況では、速度を少し控えめにして運転することが、安全確保の一つだと思います。是非慎重な運転をしてほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ