2023年春の交通安全運動実施

 

 こんにちは、高林です。

 

 2023年の今年も春の交通安全週間が実施されます。

 

 実施期間は、平成23年5月11日(水)から20日(金)までの10日間になります。そして、交通事故死ゼロを目指す日は、5月20日(金)になっています。

 

 運動の重点については、

(1)自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)

(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(3)飲酒運転の根絶

の3点になります。

 

 また、上記の運転の重点の具体的な推進活動内容は、

(1)について、自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)

(2)について、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底し、交通事故発生時における被害の防止・軽減を図る

(3)については、運転者を始め広く国民に対し、飲酒運転の悪質性・危険性、交通事故の悲惨さを訴えて意識改革を進めるとともに、飲酒運転を根絶する

 

 最近自転車の事故のニュースを見かけることが多くあります。また、私自身も自転車にヒヤッとすることがあります。

 

 自転車は誰でも乗れる気軽な乗り物ですが、十分に注意をしてほしいです。今回を機会にし、ご自身の運転の仕方を見直すようにしてほしいと思います。

 

 多くの企業や団体、また個人レベルでも安全活動を熱心にされていると思いますが、今一度安全というもの再認識して事故ゼロを目指して欲しいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ