急に進路を変えないで

 こんにちは、高林です。

 

 先日、私用で車を運転しているときに、非常に危ない状況になりクラクションを鳴らしました。

 

 交通量の多く、4車線になっている比較的大きな交差点で左折するときでした。

 

 その交差点は左折専用の車線があり、マイカーでその車線に入り左折しようしました。

 

 そうすると右の直進する車線を走る車が急に左に合図を出し、急ハンドルで私の方へ接近したのです。

 

 その車の動きを見て直ぐにブレーキを掛けましたが、かなり接近した状況になり、やむを得ずクラクションを鳴らしました。

 

 まあ、その音を聞いて、右の車は私の方へ寄ることをやめて減速し、離れてくれました。知らない場所を走行していて、曲がるべき交差点に気づくのが遅れてしまったように思います。

 

 ですが、周囲を確認せずに思いづきでハンドル操作することは非常に危険です。なんとか接触を回避できましたが、他車の動きの読みが甘かったと反省するばかりです。

 

 曲がるべき場所に気がづくのが遅れてしまい、慌てて操作することは誰でもあるでしょうし、私自身もあるかもしれません。

 

 無理は禁物です。直前で気づいたならば、そのまま走行し迂回したり、Uターンしたりすることが大切です。

 

 それと、あまりクラクションを鳴らしたくないのですが、危険を避けるためやむを得ずでしたが、やっぱり鳴らさずに慎重に走りたいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ