早目点灯

 こんにちは、高林です。

 

 先日、夕方に散歩に出かけていました。周囲が徐々に暗くなっている時間帯でした。

 

 いわゆる夕方や明け方は薄暮の時間帯で、周囲状況が把握しにくい時間帯でした。

 

 私は歩道を歩いていたのですが、何気なく車道で走っている車を見たら、ヘッドライトを点けている車が多いと感じました。

 

 以前であれば、速度メーターがやっと見えなくなるぐらいで点ける車が多かったです。

 

 早めに点灯することは、自車の存在を周囲に伝えることになりますし、何よりも視界を確保できます。

 

 そういう安全面では大切なことで、ドライバーが心がけるようになってきたと思いますが、何よりもオートライトの効果かなと思います。

 

 最近の車は、オートライト機能があり、周囲の暗さを感知しヘッドライトを点けてくれます。これは非常に便利ですし、点け忘れ防止にもなります。また、薄暗い駐車場でもヘッドライトが点きますね。

 

 また、この機能があるため、最近は信号待ちでライトを消す車も少なくなってきました。安全かつ便利な機能がありますが、この機能も使いつつ安全な運転をしてほしいと思います。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ