サイドミラーの大きさを考えましょう

 こんにちは、高林です。

 

 散歩しているとき感じることがあり、それは狭い道路で車が接近してきたときの車と自分との間隔です。

 

 十分な間隔を確保する車があれば、間隔を開けずにギリギリを通る車もあります。

 

 私自身の感覚ですが、間隔を開けない車は、通過していく速度も速いと感じます。

 

 そんな状況で、最近の車は後方の視界確保のため、以前よりは大きくなっていると思います。

 

 ですから、間隔を十分に開けないで走行する車があると、サイドミラーがかなり接近して危険を感じます。

 

 狭い道路で対向車と行き違いする際は、サイドミラーの位置や大きさを捉えて対応します。ところが、歩行者や自転車を追い越す時は、サイドミラーの大きさをさほど考えずに行動しているいう印象があります。

 

 みなさんは、道路を歩いていて、どのように感じておられるでしょうか。あらためて注意深く見てほしいものです。

 

 車の立場からは、歩行者や自転車を追い越す時に、急な行動をとることがあると予測した運転が必要です。 例えば、歩行者が半歩でもふらついたり、位置を変えたりすると接触の危険性が高くなります。

 

 ご存じの通り、車は車体幅だけでなくサイドミラーの大きさまでを含めると結構大きくなります。その点を踏まえて運転してほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ