朝日にあたる

 こんにちは、高林です。

 

 新しい年が始まり、日照時間も多くなってきました。ですが、まだまだ寒い日が続きます。

 

 朝、起きるのが辛く、少しでも布団の中で過ごしたいと思うところでもあります。

 

 そんな中ですが、休日には普段通りか、いつもより少し早めに起床し、朝日をあたることを週末の日課にしています。

 

 まあ、朝日にあたるという感じで、ウォーキング+ランニングをしているだけですが。

 

 ただ、朝日にあたると、なんというかとても清々しくなり、嫌なことを忘れさせてくれる印象があります。

 

 また、早朝の空気が澄んでいるからでしょうか、周りの景色が昼間より輝いて見える感じが好きです。その気持ち良さに、無理して早く起きて出かけているようなものです。

 

 「早起きは三文の徳」という言葉があります。言い換えれば朝早く起きると、3つの得があると言う説です。(私自身はそう思うといったところです)

 

 ただ、冬は起きるのがつらいですが、無理して起きたその先には、すばらしいご褒美があります。まあ、家族は”年の癖に無理をして”と言っていますが、まだまだ続けていこうと思います。

 

 週末に朝日にあたることで、気持ちも身体もリフレッシュし、また頑張ろうっていう気持ちを持ち続けていきたいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ