習慣化の難しさ

 こんにちは、高林です。

 

 最近、腰の調子が悪く、しばらくの時間運転すると、結構痛くなります。

 

 信号待ちをしているときに、少し伸びをして楽にさせます。

 

 ですが、それでも痛みが引かない時があり、運転中で車を止められない状況では不安になります。

 

 先日、病院で診察を受けましたが、運転姿勢で背もたれを寝かし過ぎないように医者から言われました。

 

 普段の姿勢が大事だということです。ちなみこのブログを書いている姿勢は正座をしています。

 

  自分自身の体調で、以前のようにランニングができない状況になり、少し寂しい状況です。もう少し体調が改善しない方と、運転姿勢や普段の着座姿勢などいろいろと工夫をしています。

 

 思いっきり、ランニングことができませんので、ストレッチを習慣化しようと頑張っています。ランニングの時もそうですが、何事にも習慣化するにはエネルギーが必要です。

 

 たった数分のストレッチであっても、やる前の気持ちが大切で気にしていないとサボってしまいます。まあ、私だけかもしれませんが、やる前には、”今からやるぞ”っていう気持ちで頑張ります。

 

 その内、ストレッチが習慣化して、ストレッチをしない時がすまないと、ランニングと同じようになればいいかなと思っています。

 

 身体にいいことは続けていこうかと考えていますが、みなさんはどうでしょうか。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ