こんにちは、高林です。
最近の天気は、急に変化するため油断は禁物です。
さっきまで晴れていたのに、あたりが急に真っ暗になり突然の豪雨になることがあります。
また、雨が降っているエリアとそうでないエリアがはっきりしているのも最近の傾向ですね。
つい先日も車で出かけた時、急にあたりが真っ暗になり突然の大雨となりました。
歩行者や自転車が大急ぎで走り抜けたり、傘を大きく動かしたりしているので非常に危険です。
信号待ちをしている時でも、どんどんマイカーの前に出て焦っていました。まあ、濡れてしまうと大変なこともありますから、こちらも十分に注意しなければなりませんね。
車を動かし出すと、今度は他の車の動きや路面の状態に注意が必要です。何よりも雨水が道路に溜まっていて、それを他車が跳ね上げてフロントガラスに当たります。
一時的に前方が見えなくなります。現実にそれが要因で事故になっている場合があります。
こんな時は、当たり前ですが速度を控えめにすることが大切です。あまりにひどい時は、安全な場所に車を停めて様子を見ることとです。
大丈夫だろうと油断し対応すると事故に結びつくかもしれません。また、アンダーパスで車が故障することあります。十分に注意しましょう。
(高林一夫)