さよか

 こんにちは、野村です。

 

 スーパーの駐車場で家族が戻ってくるのを待っているとご近所の奥さんに会いました。

 

 「今日はお一人ですか?」と尋ねると、「一人がいいです。」と言われました。

 

 ご主人はテレワークとなり、それがウットオシイと顔をしかめます。

 

 たとえば誰もいない部屋の電気を消さないなど、小さなことが気になって仕方がないそうです。

 

 初めは奥さんが消していましたが、少しは自分でしてほしいと思い伝えたそうです。ところが何度いっても消灯しないそうです。

 

 我慢していたのですがあまりに続くのでついに腹が立ち、「もったいないでしょ電気消してよ!」と強く言うと、「さよか。」と答えられました。

 

 「さよかじゃないよ。チャンとしてよ。」と言うと、「すんまへんなぁ。」と言い続けて「お前もドライヤーあててる時間長いねん。」と返答されました。

 

 自分のことを棚に上げ他人のことをあげつらう態度に呆れてしまい、それから一切口を聞いていないそうです。

 

 100%ご主人が悪いですね。自分の行動に落ち度がないか、自宅にいることが多い今は要注意です。

 

 それにしてもご主人は家以外でもその調子なのでしょうか?

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ