事故を繰り返す理由

 こんにちは、野村です。

 

 「仕事をしていて事故をしたのだから仕方がないだろう。」と受講者に言われて驚いたことがあります。

 

 他人事のようにそう言ったのは事故再発防止研修の受講者です。

 

 大手小売会社に勤務するこの方、冷静な口調で続けました。

 

 「業務中の運転なのだから会社に責任がある。会社が処理すればいいだろう。」と。

 

 またこんなことも平然と言われました。「会社を儲けさせているんだし、そもそも自分はそんなに事故をしていない。他の社員もよく事故をしている。」

 

 自分の売り上げだけで事故のコストは考えていません。自分が何度も事故を起こしているという認識がありません。他の社員の方と比較してずば抜けて多いという事実も。

 

 業務中だからと事故が許されるはずはありません。事故を再び起こさないためには自分のしたことに向きあう力が必要です。しかしこの方はその力がないのです。

 

 自分のことばかりです。偏ったものの見方をしています。他者からの視点がありません。だからどれだけ周りに迷惑を掛けているのかが分からないのです。(迷惑という言葉はこの方からはでませんでした。)

 

 それが事故を繰り返している理由のひとつです。事故やミスが多い方はその傾向が強いです。

 

 内省する必要性を少しでも分かって頂けたのでしょうか。なかなか厳しい研修でした。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ