原付バイクの注意点

 こんにちは、平野のです。

 

 今回のテーマは”原付バイクの注意点”についてです。

 

 弊社では、業務で二輪車を使用する企業様を対象に車両訓練を実施させて頂いております。

 

 特に原付バイクは、小さくて軽く扱いやすい乗り物です。運転経験がない方でもすぐに走行することができます。

 

 業務での原付バイクは、自転車と同様に手軽で便利な移動手段となります。

 

 しかし、安易な気持ちで走行すると、事故を起したり巻き込まれたりする可能性が高くなります。また、転倒によるケガや骨折の危険性も発生します。

 

 原付バイクを使用する前に特性やハンディを理解しておくことが必要です。それらを踏まえどのような事故がどんな場所で、どのように起きているかの具体的なイメージと、回避行動をセットで理解しておくことが大切です。

 

 原付バイクは気軽に乗ることができる分、自分のその場、その時の感情の影響を受けやすくなります。自分都合の勝手解釈や安易な判断、行動に陥らないような注意が必要です。他車(者)からは軽く見られがちとなり、自ら危険に近づかない慎重さも必要です。

 

 新たに原付バイクで業務を担当される方には、事故防止の知識と訓練が必要と考えます。お気軽に弊社へのお問合せをお待ちしております。

 

(平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ