高齢者講習のある風景

 こんにちは、野村です。

 

 ある教習所に業務で出向いたとき見かけた一場面です。

 

 ワタシのいた教室に怒った男性の声が聞こえてきました。「いくつも教室があるんやからどこか分からん。」と。

 

 高齢者講習を受講に来られた方が、隣の教室の前で教習所の女性スタッフに言っているのです。

 

 どうやら女性スタッフが事前に、「この教室で待機していてください。」と伝えたのに、そばの待合室におられたようです。

 

 このあと事務スタッフが丁寧に説明をしていました。

 

 「チャイムが鳴ると担当の指導員がきますのでお待ちください。」と。すると、「どんなチャイムやねん。」と男性が威嚇して問い詰めます。

 

 ワタシはその質問いるかと思いながら止めに入ろうかと迷っていると、「キンコンカンコーン、と鳴ります。」と女性スタッフが真っ直ぐな答えを言いました。

 

 高齢者の男性はこれに対して何も反応がありません。なんだか妙な空気になり終わりとなりました。

 

 このあとチャイムが鳴って指導員がきたとき男性は教室ではなく廊下にいたようです。やってきた指導員に教室にお入りください、と言われているのが聞こえました。 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ