田中邦衛さん

 こんにちは、野村です。

 

 香取慎吾さんが憧れのエンターテイナーとして、昨年亡くなった田中邦衛さんをあげていました。

 

 そして気取らない人柄に惹かれたと話していました。

 

 また器用な方ではなかったようで、缶ビールで乾杯するシーンで田中さんがフタを開けられなかったエピソードを披露していました。

 

 「北の国から」の脚本家の倉本聰さんは、父親役の「みっともない男」を探していて田中さんがピッタリだと思ったそうです。

 

 ただみっともないだけではない。「邪悪な心」がないので選んだと言っていました。なぜなら心ある大人ならすぐに邪悪さを見透かしてしまうのだと。

 

 自分で隠しているつもりでも邪悪さはばれてしまう。だから邪悪さのない人を選んだのでしょう。

 

 胸に他人への悪意と敵意を持ち、口から息を吐くように嘘や嫌味を言う。サボりや手抜きを平気でする。そんな邪悪な人に共感はしません。信用もしないのは当たり前のことです。

 

 「信用」は個人にも企業にも最も求められることの一つだと思います。

 

 誠実な生き方で共感をよんだ田中邦衛さんのように、弊社はコツコツと真面目に事故予防に取り組んでまいります。

                                           

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ